2002年(H14年)
聖地オーセンティック ・カーズ訪問! |
3月9日 東京 オーセンティック・カーズ |
I師匠に付き合ってもらい、東京のオーセンティック・カーズに行ってきました。エスプリ乗りなら誰もが知っている超スペシャル・ショップです。正にエスプリ乗りの聖地巡礼ですな。 それもそのハズ、ボスのK社長はジウジ〜近代V8までエスプリに造詣深い方でした。そしてあの熱い語りがエスプリ乗りのハートをぐっとつかみます。 やられました・・・。 |
|
入った瞬間、このパシフィック・ブルーにやられました。ジウジを売却してから、モデルはS4s、色はアズール、内装は白系(イメージはカーマガ206号!)と決めていました。S4はその中途半端なウイングからして絶対候補にないモデルでした。それに昔見たル・ボランの悪評高い記事が脳裏にこびりつき・・・、最初は印象よくなかったんです。でも、実物はすごく女性的で美しかったです。ジウジ崇拝者でしたが、Pスティーブンス・ボディも悪くない!と思ってしまいました。 | |
内装は、絶対買わない・・・・と思っていた正規輸入の黒。・・・・しかし、人間の考えなんてすぐ変わるもので、白より手入れが楽かな?なんて思い始めました。そして何より程度がよかった!さすがオーセン! | |
どうです、この艶、色。 いい色ですねー。 アズールもいいけど、こっちもいいなあ。 うーん、しかしエスプリ・ベストはS4s・・・。 S4前期はブレーキがSEと同じだし・・・etc。 |
|
なんと、オドメーターは約17000km! このカーボン調のインパネもいいっすね。 でもこの小振りのメーターがどうも・・・。 ブースト計も無くなったし・・・。 いろいろ悩みましたがKボスの 「S4も長いエスプリの歴史の中の一つである。(エスプリ1台1台が歴史である、だったか・・・)」 というセリフが心に残り、購入を決意します。 まあ早い話がこの個体を非常に気に入ってしまったんです!試乗もせず心の中で即決!でした。 |
|
赤のS4sもありました。 これは特別エディションらしいです。 |
|
S4sはメーターがでかくていいなあ。 しかも内装白・黒コンビだし。 |
|
このシートの縦すじがいいです。 S4の横すじだと年式たつとくたびれが目立つんですよね。 ボヤッキーさん、ひさしさん、め次郎さんたちともお会いでき、充実した1日でした!エスプリ乗りなら1日いても飽きないお店です。何よりいろんな情報が得られ勉強になります。首都圏の方がうらやましい! |
|
S4納車! | 4月7日 東京 オーセンティック・カーズ |
約一月後、オーセンティック・カーズ。 こちらが旧社屋の外観です。 (新社屋はまだ行ったことがありません!) |
|
メカさんにせっせと洗われるS4。 なんとクラブ・エスプリのOさんにも洗われております! |
|
待っている間、またまたエスプリ見学。高年式のエスプリが見れて、目の保養になります。各モデルの違いも観察でき、夢のようです。 | |
アズールのV8。白内装が高級感を醸し出します。 | |
オーセンのすごい所はS1、ジウジまで同時に売っているところです。しかも美しいS1でした。 | |
さあ、準備ができあがったようです。 | |
それにしても美しい。 我輩が乗ってもいいのでしょうか? |
|
下回りも十分きれいです。 アームの地肌が見え、ショックもノーマル、アームもハの字になっている点がポイント高いです。 |
|
コックピットに乗り込みます。 左ハンはちょっと緊張。 !!!パワステ恐るべし! エスプリがえらい乗りやすくなってます。 こんなのエスプリじゃありません。 後日分かりますが、ワインディングでパワステは恐ろしいくらいの武器になります。 |
|
I師匠のs300と一緒にオーセンに行ったのです。その帰りのSAにて。 ジウジで引っ張って引っ張って出たふうわkm/hが初乗りでさして緊張もせずすぐに出てしまいます。まだ余裕を感じます。本当に恐ろしいエスプリです。 |
|
エスプリの進化を感じた1日でした。 しかし、運転が楽なエスプリだなぁ。 I師匠の的確なアドバイスでS4に決定しましたが、タイヤサイズといい、パッドなどの消耗品のリーズナブルさといい、自分のように距離を乗る人間にはピッタリの選択でした。I師匠、お世話になりました! |
|
名立ミーティング | 4月 うみてらす名立周辺 |
ジウジアーロ・デザイン車のつながりで、うみてらす名立に軽く集まりました。 ピアッツァHBL ネロHBL SVX エスプリの4台です |
|
どれも先っぽが尖っています。 食事&名立インター上りで試乗会をしました。 |
|
とりあえずボンネットを開けたくなります。 こうやって見るとピアッツァの開け方は尋常ではないですね。 |
|
リアビューも個性豊かでした。 | |
高山〜白川郷ツーリング | 5月12日 富山〜高山〜白川郷 |
金沢のkakudaさんにお付き合いしていただき、快晴の中ドライブです。 | |
kakudaさんと自分と金沢のNさんの3人で行ってきました! | |
こうして見ると、S1はスリムで美しい。余計な空力パーツがないのでスッキリと小さく見えます。ジウジアーロのオリジナルのラインです。 S4は明らかに大きいです。 |
|
昼食会場です。田んぼの真ん中においしい洋食屋さんです。 | |
白川郷の合掌造りの家をバックに。 S1も合掌造りもどちらも貴重な文化財です。 |
|
S4と合掌造り。 なかなかいいかな? |
エスプリ掲示板 長野ツーリング |
6月1日 長野県 |
ぷりぷり掲示板の長野ツーリングに参加してきました! お世話していただいたのは多摩湖のミノルタさんです。 ありがとうございました! なんと2日間のお泊りツーリング!です。 |
|
台数が多くて全て写真載せられません。どもです。写真は1日目、戸隠に向う前の地点です。 |
|
写真のある車だけご紹介・・・・ まずはめ次郎さんのHC。 |
|
静岡のレッドさんのぷりです。 | |
上越の押木さんのエクセルです。 これも稀少車! |
|
金沢NさんのSE。 | |
金沢KAKUDAさんのS1。 | |
押木さんとはエクSル仲間でもあるQさんのジウジ最終型リミテッド・ターボ。 | |
1日目はこの後、宿にレッツ・ゴー! いやあ、飲みました。騒ぎました。 |
|
2日目は長野市で2日目チームと合流ろおりぃさんやゴルゴさんたちと合流しました。 |
|
そして斑尾高原へ上ります。ここはペースも上がり楽しかった! |
|
ここで昼食、歓談です。 |
|
ミノルタさん、め次郎さん、お世話になりました! また泊まりでツーリングしたいですね! |
|
CEOJツーリング (クラブ・エスプリ・オブ・ジャパン) |
6月8日 諏訪湖〜霧が峰〜小梅リエックス |
クラブ・エスプリ・オブ・ジャパンのツーリングに初参加です。 |
|
素晴らしい天気の中ワインディングを堪能しました。 | |
宿泊先のホテルです。 エスプリが所狭しと並んでいて 他のお客さんもビックリでした。 |
|
ツーリングの途中休憩の写真。 | |
帰路、軽井沢にてパシフィック・ブルー軍団で撮影。 左からS4、SE,S300. 微妙な違いが判ります? |
糸魚川CCF〜笹倉温泉ツーリング | 9月2日 糸魚川フォッサ・マグナ・ミュージアム〜早川農道〜笹倉温泉 |
年中行事の糸魚川CCFに北陸エスプリ組中心に行ってきました。 I師匠のS300です。 |
|
自分のS4です。 隣は押木さんのエクセルです。 すみません、画像データ飛んでしまい、ここに載せたのしか残ってませんでした! |
|
S先生のカレラ4です。 後ろに傘が置いてあるのが写ってます。 金沢組のエスプリ軍団の駐車場をキープする作戦です。 |
|
I君のピアッツァHBLです。 | |
場所を笹倉温泉に移しました。 道中早川農道を通ります。 ここがけっこう痛快なワインディングロードです。 雨が残っていたのが残念ですが 楽しめる道です。 笹倉温泉では、温泉で炊いたご飯を味わいました。 |
|
松本から駆けつけてくださった 暇人さんのS4sです。 ビカビカでした。 S1、SE、S300、S4、S4s、エクセル、Az−1、ピアッツァ、ポルシェ、等など濃い車が集まり、楽しい1日でした! |
NさんS3復活! | 9月15日 I師匠ガレージ |
2001年の糸魚川CCFで不慮の人災に遭遇したNさんのS3が復活しました!ハッピーでのシャーシー、ボディーレストアです。 | |
I師匠宅に着くまでに、田園風景の中を走り、古墳の前で小休止。2台並べてみると、やはりいろいろ違いますね。s3はスリークでカッコいい! | |
ハッピークオリティは噂にたがわず素晴らしい!ボンネットのJPSステッカーも復活です。 | |
リアビュー。マフラーはツイン形状に。 またまた低いなあ。 |
|
外装もすごいがハイライトはシャーシー周り。 このビカビカのロアアームが見せてくれます!キャリパーも赤塗装。ショックはSPAXですか。 |
|
しかし、乗るのがもったいないくらい美しい。 ここまで仕上げる職人さんってどんな方なのでしょう? |
宇奈月ツーリング | 10月27日 |
エスプリ北陸組で秋のツーリングです。 あいにくの雨で肌寒かったですが決行です! 宇奈月まで川沿いの ほどよく飛ばせるコースできました。 せっかくいいルートを発見したのですが、 また次回楽しみましょう! |
|
宇奈月のダム駐車場です。 ワインディングを楽しめるハズが・・・・。 残念でした。 |
|
覚田さんのs1です。 まぶしいレッドです。 オールペンはいいなあ。 Nさんは今回同乗でした。 |
|
おなじみI師匠。 枯葉をよけながらのスラローム走行、 流石でした。 |
|
山梨のshinさんのs1です。 長岡から参加でした。 ホワイトの内装が明るくてよかったです。 まずは肌寒いのでみんなで温泉第1回戦。 |
|
宇奈月ダムの駐車場にある「とちの湯」です。雨で冷えた体に最高!でした。眺めもよく対岸のトロッコ電車も見えました。 | |
温泉第2回戦。 小川温泉にみんなで移動。 山道を気持ちよく抜けると トンネルの向こうにいきなり温泉が現れます。 |
|
shinさんと覚田さんのS1比べ。 同じS1でも細部がけっこう違っていたようです。 |
|
これが小川温泉名物・洞窟風呂! 500円でこの開放感が味わえるなら儲けものです。 |
|
ピアッツァXG 購入ツーリング |
11月 名古屋市 |
ヤフオクでピアッツァXGを購入しました。 XESの部品取りに・・・なんて思ったのですが、車検を取って、峠道の友として楽しませてくれることになります。 |
|
途中のPAにて。 仮ナンバーで名古屋から持って来ました。 親切な業者さんでした。 塗装やけがあり、外装はメロメロでしたが 走りは以外に良く、XESよりも軽快なフィーリングです。 |
|
車内は白黒でまとめられ、シックでスポーティな印象を受けます。 | |
シートもXESより着座位置が低く、かつ彫りが深いため体をしっかりとサポートし、気分を盛り上げてくれます。 | |
フロントです。 | |
リアです。ガーニッシュが違うのですね。 | |
エンジンは吹けも軽くまだまだ走れそうです。 インテーク径が大きく、130では一番パワーが出てるそうです。いいエンジンです。 |
|
くろMASA号と2ショット。 名古屋までロングツーリングでしたね。 ありがとうございました! |
|
くろMASA号 ラストツーリング! |
12月4日 柏崎・刈羽方面 |
くろMASAさんがピアッツァ売却を決意。みんなでラストツーリングに出かけました! そして新潟のkhonさんとは初顔合わせだったでしょうか。 |
|
くろMASA号。 HBLネロ、本皮・サンルーフの超豪華仕様でした。 |
|
khon号。 HBLです。 15インチのBBS/RSを履いています。 |
|
XGです。 初期型はこうしてみると無添加という感じです。 |
|
お約束のボンネットオープンの図。 | |
くろMASA号疾走!! ここは秘密のハイスピード峠です。 |
|
khon号疾走!! ライトを上げるとこんな感じです! |
|
SUGI1000号疾走! ツインカムが吼え?ています。 |
|
3台集合の図。 顔つきが違いますね。 |
|
3台のヒップ。 ヒップも微妙に違います。 また3兄弟が揃うことを願ってます! |