2002年(H14年)

聖地オーセンティック
・カーズ訪問!
3月9日 東京 オーセンティック・カーズ
I師匠に付き合ってもらい、東京のオーセンティック・カーズに行ってきました。エスプリ乗りなら誰もが知っている超スペシャル・ショップです。正にエスプリ乗りの聖地巡礼ですな。
それもそのハズ、ボスのK社長はジウジ〜近代V8までエスプリに造詣深い方でした。そしてあの熱い語りがエスプリ乗りのハートをぐっとつかみます。
やられました・・・。
入った瞬間、このパシフィック・ブルーにやられました。ジウジを売却してから、モデルはS4s、色はアズール、内装は白系(イメージはカーマガ206号!)と決めていました。S4はその中途半端なウイングからして絶対候補にないモデルでした。それに昔見たル・ボランの悪評高い記事が脳裏にこびりつき・・・、最初は印象よくなかったんです。でも、実物はすごく女性的で美しかったです。ジウジ崇拝者でしたが、Pスティーブンス・ボディも悪くない!と思ってしまいました。
内装は、絶対買わない・・・・と思っていた正規輸入の黒。・・・・しかし、人間の考えなんてすぐ変わるもので、白より手入れが楽かな?なんて思い始めました。そして何より程度がよかった!さすがオーセン!
どうです、この艶、色。
いい色ですねー。
アズールもいいけど、こっちもいいなあ。
うーん、しかしエスプリ・ベストはS4s・・・。
S4前期はブレーキがSEと同じだし・・・etc。
なんと、オドメーターは約17000km!
このカーボン調のインパネもいいっすね。
でもこの小振りのメーターがどうも・・・。
ブースト計も無くなったし・・・。

いろいろ悩みましたがKボスの
「S4も長いエスプリの歴史の中の一つである。(エスプリ1台1台が歴史である、だったか・・・)」
というセリフが心に残り、購入を決意します。
まあ早い話がこの個体を非常に気に入ってしまったんです!試乗もせず心の中で即決!でした。
赤のS4sもありました。
これは特別エディションらしいです。
S4sはメーターがでかくていいなあ。
しかも内装白・黒コンビだし。
このシートの縦すじがいいです。
S4の横すじだと年式たつとくたびれが目立つんですよね。

ボヤッキーさん、ひさしさん、め次郎さんたちともお会いでき、充実した1日でした!エスプリ乗りなら1日いても飽きないお店です。何よりいろんな情報が得られ勉強になります。首都圏の方がうらやましい!
S4納車! 4月7日 東京 オーセンティック・カーズ
約一月後、オーセンティック・カーズ。
こちらが旧社屋の外観です。
(新社屋はまだ行ったことがありません!)
メカさんにせっせと洗われるS4。
なんとクラブ・エスプリのOさんにも洗われております!
待っている間、またまたエスプリ見学。高年式のエスプリが見れて、目の保養になります。各モデルの違いも観察でき、夢のようです。
アズールのV8。白内装が高級感を醸し出します。
オーセンのすごい所はS1、ジウジまで同時に売っているところです。しかも美しいS1でした。
さあ、準備ができあがったようです。
それにしても美しい。
我輩が乗ってもいいのでしょうか?
下回りも十分きれいです。
アームの地肌が見え、ショックもノーマル、アームもハの字になっている点がポイント高いです。
コックピットに乗り込みます。
左ハンはちょっと緊張。
!!!パワステ恐るべし!
エスプリがえらい乗りやすくなってます。
こんなのエスプリじゃありません。

後日分かりますが、ワインディングでパワステは恐ろしいくらいの武器になります。
I師匠のs300と一緒にオーセンに行ったのです。その帰りのSAにて。
ジウジで引っ張って引っ張って出たふうわkm/hが初乗りでさして緊張もせずすぐに出てしまいます。まだ余裕を感じます。本当に恐ろしいエスプリです。
エスプリの進化を感じた1日でした。
しかし、運転が楽なエスプリだなぁ。

I師匠の的確なアドバイスでS4に決定しましたが、タイヤサイズといい、パッドなどの消耗品のリーズナブルさといい、自分のように距離を乗る人間にはピッタリの選択でした。I師匠、お世話になりました!
名立ミーティング 4月  うみてらす名立周辺
ジウジアーロ・デザイン車のつながりで、うみてらす名立に軽く集まりました。
ピアッツァHBL
ネロHBL
SVX
エスプリの4台です
どれも先っぽが尖っています。
食事&名立インター上りで試乗会をしました。
とりあえずボンネットを開けたくなります。
こうやって見るとピアッツァの開け方は尋常ではないですね。
リアビューも個性豊かでした。
高山〜白川郷ツーリング 5月12日 富山〜高山〜白川郷
金沢のkakudaさんにお付き合いしていただき、快晴の中ドライブです。
kakudaさんと自分と金沢のNさんの3人で行ってきました!
こうして見ると、S1はスリムで美しい。余計な空力パーツがないのでスッキリと小さく見えます。ジウジアーロのオリジナルのラインです。
S4は明らかに大きいです。
昼食会場です。田んぼの真ん中においしい洋食屋さんです。
白川郷の合掌造りの家をバックに。
S1も合掌造りもどちらも貴重な文化財です。
S4と合掌造り。
なかなかいいかな?

エスプリ掲示板
長野ツーリング
6月1日 長野県

ぷりぷり掲示板の長野ツーリングに参加してきました!
お世話していただいたのは多摩湖のミノルタさんです。
ありがとうございました!
なんと2日間のお泊りツーリング!です。

台数が多くて全て写真載せられません。どもです。写真は1日目、戸隠に向う前の地点です。
写真のある車だけご紹介・・・・
まずはめ次郎さんのHC。
静岡のレッドさんのぷりです。
上越の押木さんのエクセルです。
これも稀少車!
金沢NさんのSE。
金沢KAKUDAさんのS1。
押木さんとはエクSル仲間でもあるQさんのジウジ最終型リミテッド・ターボ。

1日目はこの後、宿にレッツ・ゴー!
いやあ、飲みました。騒ぎました。

2日目は長野市で2日目チームと合流ろおりぃさんやゴルゴさんたちと合流しました。

そして斑尾高原へ上ります。ここはペースも上がり楽しかった!

ここで昼食、歓談です。

ミノルタさん、め次郎さん、お世話になりました!
また泊まりでツーリングしたいですね!
CEOJツーリング
(クラブ・エスプリ・オブ・ジャパン)
6月8日  諏訪湖〜霧が峰〜小梅リエックス
クラブ・エスプリ・オブ・ジャパンのツーリングに初参加です。
先週の一泊ツーリングから1週間後・・・。いやぁ、遊んでるなぁ。
エスプリ中心に、テスタロッサ、F355、ボクスターなどが集まりました。
すごい台数です。
素晴らしい天気の中ワインディングを堪能しました。
宿泊先のホテルです。
エスプリが所狭しと並んでいて
他のお客さんもビックリでした。
ツーリングの途中休憩の写真。
帰路、軽井沢にてパシフィック・ブルー軍団で撮影。
左からS4、SE,S300.
微妙な違いが判ります?

糸魚川CCF〜笹倉温泉ツーリング 9月2日 糸魚川フォッサ・マグナ・ミュージアム〜早川農道〜笹倉温泉
年中行事の糸魚川CCFに北陸エスプリ組中心に行ってきました。
I師匠のS300です。
自分のS4です。
隣は押木さんのエクセルです。
すみません、画像データ飛んでしまい、ここに載せたのしか残ってませんでした!
S先生のカレラ4です。
後ろに傘が置いてあるのが写ってます。
金沢組のエスプリ軍団の駐車場をキープする作戦です。
I君のピアッツァHBLです。
場所を笹倉温泉に移しました。
道中早川農道を通ります。
ここがけっこう痛快なワインディングロードです。
雨が残っていたのが残念ですが
楽しめる道です。
笹倉温泉では、温泉で炊いたご飯を味わいました。
松本から駆けつけてくださった
暇人さんのS4sです。
ビカビカでした。
S1、SE、S300、S4、S4s、エクセル、Az−1、ピアッツァ、ポルシェ、等など濃い車が集まり、楽しい1日でした!

NさんS3復活! 9月15日 I師匠ガレージ
2001年の糸魚川CCFで不慮の人災に遭遇したNさんのS3が復活しました!ハッピーでのシャーシー、ボディーレストアです。
I師匠宅に着くまでに、田園風景の中を走り、古墳の前で小休止。2台並べてみると、やはりいろいろ違いますね。s3はスリークでカッコいい!
ハッピークオリティは噂にたがわず素晴らしい!ボンネットのJPSステッカーも復活です。
リアビュー。マフラーはツイン形状に。
またまた低いなあ。
外装もすごいがハイライトはシャーシー周り。
このビカビカのロアアームが見せてくれます!キャリパーも赤塗装。ショックはSPAXですか。
しかし、乗るのがもったいないくらい美しい。
ここまで仕上げる職人さんってどんな方なのでしょう?


宇奈月ツーリング 10月27日
エスプリ北陸組で秋のツーリングです。
あいにくの雨で肌寒かったですが決行です!
宇奈月まで川沿いの
ほどよく飛ばせるコースできました。
せっかくいいルートを発見したのですが、
また次回楽しみましょう!
宇奈月のダム駐車場です。
ワインディングを楽しめるハズが・・・・。
残念でした。
覚田さんのs1です。
まぶしいレッドです。
オールペンはいいなあ。
Nさんは今回同乗でした。
おなじみI師匠。
枯葉をよけながらのスラローム走行、
流石でした。
山梨のshinさんのs1です。
長岡から参加でした。
ホワイトの内装が明るくてよかったです。
まずは肌寒いのでみんなで温泉第1回戦。
宇奈月ダムの駐車場にある「とちの湯」です。雨で冷えた体に最高!でした。眺めもよく対岸のトロッコ電車も見えました。
温泉第2回戦。
小川温泉にみんなで移動。
山道を気持ちよく抜けると
トンネルの向こうにいきなり温泉が現れます。
shinさんと覚田さんのS1比べ。
同じS1でも細部がけっこう違っていたようです。
これが小川温泉名物・洞窟風呂!
500円でこの開放感が味わえるなら儲けものです。
ピアッツァXG
購入ツーリング
11月 名古屋市
ヤフオクでピアッツァXGを購入しました。
XESの部品取りに・・・なんて思ったのですが、車検を取って、峠道の友として楽しませてくれることになります。
途中のPAにて。
仮ナンバーで名古屋から持って来ました。
親切な業者さんでした。
塗装やけがあり、外装はメロメロでしたが
走りは以外に良く、XESよりも軽快なフィーリングです。
車内は白黒でまとめられ、シックでスポーティな印象を受けます。
シートもXESより着座位置が低く、かつ彫りが深いため体をしっかりとサポートし、気分を盛り上げてくれます。
フロントです。
リアです。ガーニッシュが違うのですね。
エンジンは吹けも軽くまだまだ走れそうです。
インテーク径が大きく、130では一番パワーが出てるそうです。いいエンジンです。
くろMASA号と2ショット。
名古屋までロングツーリングでしたね。
ありがとうございました!
くろMASA号
ラストツーリング!
12月4日 柏崎・刈羽方面
くろMASAさんがピアッツァ売却を決意。みんなでラストツーリングに出かけました!
そして新潟のkhonさんとは初顔合わせだったでしょうか。
くろMASA号。
HBLネロ、本皮・サンルーフの超豪華仕様でした。
khon号。
HBLです。
15インチのBBS/RSを履いています。
XGです。
初期型はこうしてみると無添加という感じです。
お約束のボンネットオープンの図。
くろMASA号疾走!!
ここは秘密のハイスピード峠です。
khon号疾走!!
ライトを上げるとこんな感じです!
SUGI1000号疾走!
ツインカムが吼え?ています。
3台集合の図。
顔つきが違いますね。
3台のヒップ。
ヒップも微妙に違います。
また3兄弟が揃うことを願ってます!



ミーティング記録に戻る

inserted by FC2 system