2004年(H16年)

いつもの峠走り初め 4月10日  いつもの峠
いつもの峠コースの走り初めです。
まだところどころ残雪がありました。
路面も埃っぽかったです。
しかし景色は最高!
下界は桜がきれいに咲いていました。
ヤンディさん、いつもお付き合いいただきありがとうございます。
いつもの駐車場の一コマです。
遠くの雪を抱いた山々がきれいです。
今シーズンもたくさん走りたいものです。
(趣味車で)
祝!くろMASAさん
ロードスター納車オフ!
8月1日  いつもの農道
早朝、いつもの農道のいつもの駐車場に集まります。ろ〜ず♪さん、朝早くからすいません。私、少し遅刻しました。
本日のオフ会の主役?くろMASAさんのロードスターです。さっそくオープンですね!小さくてホント魅力的です。一度この車を味わったら、もう普通の車に戻れないでしょう?!歴史的名車を味わえてうらやましいです!
くろMASAさんのお友達Kさんのロードスター。
いい音してました!ビカビカのエキマニや特徴的なエアロ、ホイール、シートとオーナーの手がかかっている1台です。
おなじみろ〜ず♪さんのデルタです。
黄色はやはり目立ちますね!
こういう車が駐車場に止まっているのを目にすると、一瞬オオ!とビビります。
そして拙者のB4です。水が流れてます。エアコン使って軟弱走法で上ってきたのがバレバレです。
1本、西方面に下り、M村役場駐車場でダベリング。
その後また東方面に1本上ってます!
先頭を行くデルタは、なかなかビデオに写りません?!
迫力のある絵にするためにはもう少しくっついた方がいいですかね?しかし、レガシィのような重量級にくっつかれると怖いかな?(ブレーキング)
Cパートの高原コーナーを気持ちよく立ち上がった所です。
みなさん、いい音でカッ飛びます。
Bパートを上ってます。時間帯早かったのですが、お勤めの車もチラホラいましたね。もう少し遅い方がいいのでしょうか。しかし、これから日が差すとぐんぐん気温が上がりますからね。
やっとろ〜ず♪さんが写りました!
気持ちよーくS字を上っていきます。
後ろからついていくのは楽ですね。
ロードスターはいい音がしますね。
後ろから見た姿も、ボディが薄くてカッコいいです。
駐車場到着です。
よく走りました!
またまたダベリングして解散です。
みなさんお疲れ様でした!
また気持ちよく走りましょう!
新井リゾートへ
ピザを食しにGO!
8月22日 新井リゾート
エスプリの車検が上がりました!
そこで、ヤンディさんにお付き合いいただき軽くドライブです。
このショットはヤンディさん必殺の後ろ撮影。よく片手で走行中にカンで?被写体が入るものです!驚きました!この雑誌のようなアングルがいいです。
こちらはエスプリの車内から前方のデルタを撮影。
やはり前向きの撮影は楽ですね!
ここが新井リゾートです。宿泊やプールの利用と思われる車が思いの外たくさんいました。
お目当てのピザ・パスタを食し、満足でございます。
天候もすずしく、夏なのに走りやすかったです。ようやく車検取ったのでバンバン走りにいきたいものです!ヤンディさん、どもでした!
くろMASAさんと
早朝ドライブ
8月29日  いつもの峠
台風の余波か、風が少し強い早朝でした。いつもの峠に行くと、颯爽と走るくろMASAU号と遭遇!いつもの駐車場でダベリングとなりました。
こうして見るとロードスターも低いですね。ひょっとしてエンジン位置はエスプリの方が高いかも?です。
オープンはバックショットが軽やかでいいですね。
涼しくなる秋など、最高ではないでしょうか。
くろMASA号疾走の様子。
こうして見ると人馬一体というのが感じられます。
車と人間が一緒に見えるのっていいですね。
車がホントに小さくていいです。
くろさん、下りのロードスターは動きが軽やかでしたよ!ヒュッと回り込んでく感じでした。
個性派3台で
ミニ・ツーリング
10月17日(日)柏崎〜松代方面
あまりに天気が良いので、
黒MASAUさんとYK・RKさんの3人で、
急遽プチツーリングに出かけました!
こうして並べると個性的な3台です。
背の高いもの順に並んでいます。
スマートはホント前後オーバーハング切り詰めてありますね。
エスプリよりもフロントディスクブレーキのローターがでかそうでうらやましいです!
リアも見事にバサッと切り落としてあるスマート。
エンジンがホントにリアに入ってるんですね!
すごいこだわりの設計思想です。
YKさんはビート、スマートのようなマイクロ・スポーツカーがお好きです。
しかも外装内装下回りも全てビカビカです。


しかし、あの変速システムは
私のような旧世代の人間には使いこなせません!
1.5車線の峠道でのスマートは恐るべし!
あの背の高さでひらひら舞っていきます!
ロードスターも軽快そのものです。
天気もよくサイコーでした。
しかし日陰に入ると長袖が欲しくなります。
山も少しずつ赤みが増してきたような?
走れる季節にどんどん走りに行きましょう!
ボクスター・フリーク
長野ツーリング
10月23日(土)
長野県 霧が峰〜車山高原〜蓼科方面
諏訪ICから霧が峰に向って上っていきます。前車はシルバーも鮮やかな、ボクスター・フリークHP管理人のしんじさん号です。ツーリングは盛況で、これもひとえにしんじさんのお人柄かと。
富士見台駐車場に集合。
この先の駐車場になんと・・・
さわやかな高原の風の中、この台数のボクスターが大集合です。まさに壮観!の一言。
写真に納まりません!
みなさん、なごやかでとても入りやすかったです。
異車種で初参加でしたが、声をかけていただいてすぐお話ができました。
ありがとうございました。
全員そろったところで富士見台より再出発!
景色のよいところをビュンビュントバします!
前は亀太郎さん号です。
ボクスターは動きが軽やかですね!
音もやっぱりいいよなぁ・・・。
もう少し交通量が少ないと、ホント天国のような道でした。
車山を経て蓼科湖方面に向いました。
回り込む2速ヘアピンがたくさんあり、
道幅も少し狭くなってきました。
紅葉がきれいなところを通りました。
麦草峠で休憩。見晴らしの良いポイントでした。
ご覧のように駐車場はボクスターで埋め尽くされています。すごすぎる・・・。
駐車場を出発!
小梅RE−EXに向っております。
この下りの区間はなかなかおもしろかったです。
所々ブラックマークが付いておりました。
黒のS4s坂井さんのエスプリが見えます。
黄色のボクスターも鮮やかでカッコいいですね。
小梅RE−EXのホテル駐車場に整列。
これから昼食です。
ハッピーバースデーもあり、参加者にプレゼントもあり、ホント細やかな気配り満載でした。
食事もおいしゅうございました。まあさんご夫妻、楽しいお話ありがとうございました。


それにしても、ホント女性陣の参加率が高いですね。ビックリです。それだけ、みんなが楽しめるツーリングなのです!
エスプリ軍団です。
奥からNさんのV8、坂井さんのS4s、SUGIのs4です。
この後野辺山宇宙観測所に向かい、記念撮影を行いました。
ホント楽しくもさわやかな1日となりました。
しんじさん、フリークのみなさんに感謝です!
こうして楽しい時間が過ぎていったのですが、帰りになんと新潟県中越地震が発生!!!!
SyuyamaさんのTELで初めて知りました。(帰り道のナビありがとうございました。はぐれて申し訳ない!)

長野IC手前で高速道路上で1時間ほど立ち往生しました。写真は高速で止められている車の列です。緊急車両は通る、状況はつかめない、電話も通じないでたいへんでした!

フリークのみなさん、ご心配おかけしました!
ボクスター長野のみなさんと志賀高原ツーリング 11月7日(日)長野県志賀高原〜万座
先々週のボクスターフリークツーリングで知り合った長野のボクスター乗りの皆様とツーリングです!
信州中野ICで待ち合わせました。
志賀高原に向って走っています。
黄色のボクスターはしのだーさんです。
景色の良いリゾート地を走っています。
最初の休憩場所にて、撮影。
新潟は朝雨でしたが、長野に入ると全然違います!
長野のしのだーさん号です。
黄色のボディに黄色のバケットで目立ちます。
自分です。
今回お初の新潟県のエリーゼ乗りAさんの車です。
フェイズUのスポーツ190という稀少グレードでした。
排気音がすごい!です。
今回お世話いただいた長野のSuyamaさんです。
何から何までお世話になりました!
最高のロケーションの中、走れて気持ちよかったです。
長野県(千葉)のアイザックさん号です。
今回はレガシィB4でした。ホイールやスタビなどいじってあるレガシィでした。
リンゴ美味でした!ありがとうございました。
諏訪のランサー乗りの方も応援にかけつけてくださいました!
奥志賀高原の駐車場にて。
空が抜けるように青かったです。
道中楽しめるルートを案内してもらいました。
路面は多少荒いですが、長野の道は根本的に新潟の峠と違いますね!
前はしのだーさんです。ボクスターもスペックからは考えられない良い加速でした。コーナーも軽やかで楽しそうなマシンですね。
横手山登山口「のぞき」という所らしいです。
のぞきという割には下界の見晴らしがたいへんよく、晴れ晴れとした気分になります。
このような雄大な景観が広がります。
群馬側に下って万座温泉をめざします。
ボクスター、エリーゼの走り。
気持ちよさそうにカッ飛んでます。
(時折観光バスにひっかかりましたが)
エリーゼも軽やかな動きでしたね。
Aさん、新潟からお付き合いいただきサンクスです。

Suyamaさん、しのだーさん、アイザックさん、長野のみなさん、本当にお世話になりました。温泉で疲れを癒し、気持ちの良いツーリングとなりました。
来シーズンはぜひ新潟においでください。
お待ちしております!
チーム・ロータス・50周年記念ジャパン 11月21日(日)
栃木県 ツインリンク茂木
いよいよ世紀の一大イベントです!
上越を前日のPM10:30に出発。
金沢のkakudaさん、Nさん、Mさん、新潟のkhonさんと一緒に足車でGOです!
会場にはなんとAM4:30ころ着きました。
ゲートのまん前に車を止めてしばし仮眠です。
早朝6:30ころゲートが開きました。
中の駐車場に止めて一服です。
このように早朝にも関わらず、ロータスが続々入場してきます。
朝からテンション上がりっぱなしで、徹夜の疲れもなんのそのです。
さっそくパドックに入ってみます。
!!!!
次々に現れるヒストリック・ロータス!
朝からしびれまくりです。
憧れのロータスF−1も、準備に入っています。
まだ7時なので人もいなく、近くまで寄ってじっくり観察できます。
チーム・ロータスのトランスポーターもいました!
伝説のウイングカー、タイプ78もこんな間近に見られます。
そして、79。
機能を追及すると美しさが際立つような気がします。
78と比べてもサイドポンツーンが優雅です。
速さと美しさを兼ね備えていたF−1です。
初めて実物を見て、おまけに走行シーンまで見ることができました。
あのDFVの音は、全身の血が沸騰しそうな音でした。
みんな写真にビデオにと大忙し。
しかし、こんなに接写できるとは大サービスです。
しかも走行シーンまで見れるのですから、本当に行ってよかった!
79はスライディングスカートのこすれる音までしっかり聞こえました。
パドック内は新旧ロータスで満杯です。
ホントどこを見てもロータスだらけ。
写真は何枚撮ってきたか分からないほどです。
エスプリも日本にこんなにたくさんあったのか!という位の台数でした。
これは黄色も鮮やかなS1です。
ホイールもオリジナルできれいな車でした。
S3です。エンジンはNAで軽快な走りなんでしょうね。内装も青でカッコよかったです。
ターボモデルにはないわき腹のスリムさがカッコいいです。
S1のオリジナルデザインを継承し、ある程度の信頼性があるS3はなかなかベストなエスプリではないでしょうか。
ジウジのターボモデルです。
この車もびっくりするくらいのコンディションのよさです。
遠めに見ても車のエッジが立ってるようにパリッとして見えます。
ゴールドのラインもカッコいいですね。
S4も何台かいました。
兄弟がいてうれし〜い!!
シルバーも鮮やかなS4は四国からお見えです。
新潟で遠いなんて・・・ちょっと言えないなぁ。
反省しました!
ブラックにアイボリーの内装が上品ですね。
黒もしまって見えてカッコいいです。
こちらはコガネムシさんのS4改。
オーバーフェンダーにV8ホイール、V8ウイングで武装しています。
一見してs4とは分かりませんね!
ブルーに白系の内装、うーん好みです。
そしてクラブエスプリのゴルゴさんのS4。
走行会ではエリーゼやエスプリV8軍団に混じってS4の力走を見せてくれました!!
イエローのホイールは目立って、走ってくるとすぐに分かるのでよかったです。
そして憧れのS4s。
内装がアイボリーでカッコいいです。
やはりスーパーカーは派手でないと!
しかもレギュラーシートではなく、バケットが入っていました。
そして4気筒エスプリ最高峰のスポーツ300。
X180Rを思わせるカラーリングが素敵でした。
そしてV8の最終モデルです。
フロントグリル内は銀のメッシュ、シートは腰から背面部がクロス地の特別パターン、マフラーはセンター出しなど、とにかくスペシャルなエスプリでした!

1日いても飽きない、素晴らしいイベントでした。
できれば2日間ぐらいやってほしかった!
本当に行ってよかった!
頭の中がロータスで充満してまだまだ抜け切れません。
主催の皆さん、関係ショップのみなさん、エントリーされた方々、本当にいいイベントをありがとうございました!

*画像に問題ありましたらお知らせください。


ミーティング・トップへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system