2005年(H17年)

思い立ったら飛騨高山ツー 11月13日(日)富山県〜岐阜県
11月も中旬を過ぎ、今年も走れる日が残り僅かとなってまいりました・・・。しかも今年の秋は週末が雨ばかり。
そんな中、ふと天気予報を見ると、この週末はイケそうではないですか!!

・・・ということで、急遽、飛騨高山に行って来ました!

7時に富山ICに集合した3台です!
さっそく富山から国道41号線を南下。
交通量も増え速度は上がりませんが、知らない景色を見ながら走るのはとっても楽しかったです!山々の紅葉もきれいでした!

だんだん標高が上がるにつれ、気温が下がり、ついには0度に!!!
そして時折現れる、ハイスピード登坂車線!!
これが燃えるんだな。
3人とも好きですから、走るのが。
幅広高速コーナーの連続でした。
そして一気に下り。
ここも見通し、景色ともよく、気持ちの良い区間でした!
こんな2速ヘアピンもあったりして、なかなか楽しめるコースです。
道の駅アルプ飛騨古川で一服。
朝8:30ころ着いたので、まだ施設があいてませんでした。残念。
ですが朝早いだけあって、順調に進んでおります。
ここで参加車輌紹介。
金沢NさんのエスプリSEです。
バケット、ステアリングを新調。
コックピットの印象も以前とだいぶ変わりましたね。
長野のしのだーさんのボクスター。
今回は気温0度にも関わらず、オープンでトバします。今の季節がオープンには最適だそうです!強い!!
高山市内に入ります。
まずは駐車場探し。
駐車場だと思って入ってみると・・・。
大きな寺院の駐車場でした!
ここで観光客に取り囲まれ、質問攻めに合う3人。
ちょっと恥ずかしいですね。
飛騨高山の古い町並みを散策します。
朝9時台だというの、大勢の観光客でにぎわっています。朝市も大繁盛でした。
古い町並み、水路がなんともいえない落ち着いた雰囲気をかもしています。
うーん、デートにも最適かも?
しかし、そこは我々男性3人、色気より食い気です!朝一発目の食事が「飛騨牛(霜降)串焼き」でっす!!これはホント、ジューシーでうまかった!
続いて、寒かったのでお茶を・・・・と立ち寄った茶屋で、栗ぜんざい、おしること甘い物もジャンジャン食べます。
一通り高山見物を終えたら、次はお風呂です。
はく息が白いほど寒かったので、待望の温泉です!
宇津江四十八滝しぶきの湯遊湯館に行って来ました!内湯もジェットバスが各種あり、露天風呂も完備で、けっこう楽しめました。
なんと気がつくと1時間半も長湯し、車談義に花を咲かせていました!
遊湯館の駐車場での1ショット。
日が差してきて、ずいぶん暖かくなってきました。
今からNさんがボクスター試乗に向うところです。
Nさん曰く、ボクスターの剛性感、トルクの太いがとても印象的とのこと。
そんなこんなでけっこう時間が押して温泉を出発。
うどん屋さんで遅い昼食を食べ、158号で安房峠に向います。
ここも高所から一気に下り、楽しい区間です。
安房峠道路と471号の分岐点で休憩。
ここでNさんは富山方面に向かい、うちとしのだーさんは安房峠道路経由松本行きで帰ります。

行き当たりばったりでしたが、とても楽しいツーリングでした。またの再会を約束し、互いの岐路へハンドルを切ります。
松本に出るまで延々と20km走行で、けっこう時間がかかりました。まだ紅葉が見れましたし、混んでたのですね。
写真はしのだーさんと高速道路で一服の図です。

いつもツーリングというとガシガシ走ることばかり考えていましたが、今回は観光もあり、まったりできてとてもよかったです。
ゆっくり走る区間は、未知の景色が新鮮でしたし、燃える区間は3人とも好き者ですので、とても楽しめました!!

たまには行き当たりばったりツーリングもいいですね!