2006年(H18年)
チーム茨城 裏磐梯ツーリング!! |
5月21日(日)福島県 裏磐梯 |
茨城のエスプリ乗りHIDEさん主催の『チーム茨城・裏磐梯ツーリング』に参加してきました! 上越を朝4:00に出発! 今回は磐梯までオール下道で行きました! 行きはスイスイ、6:00に新潟、休み休みで9:00過ぎには磐梯に着きました! 図は出発前に腹ごしらえのS4です。 |
|
当初は14日に予定されていたのですが、天気が思わしくなく延期。14日もやれば出来たのでしょうが、1週間のばして正解でしたね!HIDEさんの大英断に拍手!! 10時前には磐梯熱海IC出口にて、V8さんと落ち合うことが出来ました。ここでしばらく、ご一行様が到着する間、エスプリ談義を楽しみました! |
|
・・・・とすると、IC方面から爆音が・・・!! チーム茨城のみなさんが到着のようです! そのまま隊列に合流し、1本目の峠道、母成グリーンラインへ! 図は母成グリーンライン入り口中にて、いったん隊列を整えるエスプリ軍団です。れ、れ、列が長い!最後尾が見えません! |
|
HIDE号の先導で出発!! 交通量もあったので、なかなかトバせませんでしたが、この晴天の中走るだけで気持ちがはれます! それにミラー越しに見る隊列の長さが圧巻です! |
|
1回目の休憩所に到着〜! ここが広くて眺めもよくサイコー!の場所でした。 どこかというと・・・ |
|
このような石碑が・・・。 側面には新撰組の名軍師土方歳三様の名前が! おお、感動いたしましたぞ! ・・・しかし古戦場跡とは、深夜一人で攻めに来たら怖いだろうなー。 |
|
総勢17台が集結! 最初は誰がどの車のオーナーか分からず、半分位の方としかお話できませんでした、残念! しかし、色とりどりの車を見れてハッピー!です。 以下、HIDEさんの告知ページを参考にしてお名前まとめました!間違ってたら教えてください! こちらはHIDEさんのターボSEです。 下見から何からありがとうございました! 安心して楽しいツーリングを満喫できました。 |
|
憲秀さんのターボhc。 やや引張り気味に太いタイヤを履くその後姿は、迫力満点でした! |
|
UKさんのESPRIT S。 今回青いエスプリが多かった!! 微妙な色の違いが興味深かったですね。 アルミは非常に個性的。 変換スペーサーをかませてあるとのこと。 これならいろいろ選べそうですね。 |
|
ウッス! 上越のsugi1000でっす! 皆様お初にも関わらず、あたたかく迎えていただき感謝です! 新潟方面にお立ち寄りの際はぜひお知らせください!こっちにもいい道がたくさんありますよ! |
|
S4が今回なんと3台も集合!! 精悍なブラックはshowさん号です。 いやー、うちのとブレーキ同じだ。 親近感わきますねー。 サイドマーカーやリアのダッグテールに若干の違いがあり、おもしろかったです! |
|
S4三兄弟のもう一台はKBさんです。 こちらは後期型。豪華なブレンボがフロントにおごられています。シートの革のパターンもS4SやV8と同じでした。あの縦じまの革の縫い方の方が、タルまなくていいんですよねー。 |
|
こちらはある意味超レアなGT3、コジコジさんのお車です! エスプリ最後の4気筒。 排気量は2000ながらも、1200kg台まで軽量化されたそのフットワークは興味があります! 峠じゃ一番面白いエスプリかもなー。軽いのにブレンボなのは、すごいうらやましいっす! |
|
さてさて、V8勢も4台集結!! 豪華ですねー。 地元のV8さんの愛車はその初期型のモデル。 心臓部はしっかりと対策が施されているそうです。内装もホントきれいでした!うちも例のクリーニング方法試してみます!お近くなのでまたよろしくです! |
|
そして最終型のアニバも2台見れました!目の保養じゃー。こちらはアニバSさん。 丸目テールも見慣れてくるとしっくりきますなー。 この型のホイール、カッコよすぎます。 そしてクリームの内装・・・たまりません。 青ボディにクリーム内装が自分的には最高の組み合わせと思います! |
|
2台目はアンディさんのV8アニバです。 エスプリに対する熱いハート&本国のエスプリ事情が聞けてホントよかったです。英語話せないんで最初はドキドキでしたが、日本語流暢なんですね、心配要りませんでした。 日本人の中にもロータス、とりわけエスプリをリスペクトしている民がおります。ちょっち熱く話しすぎましたが、分かってくだされ。 |
|
そしてこちらも稀少なスポーツ350!! レギュラーのV8と、どう乗り味が違うか大いに興味があります。 オーナーはコガネムシさん。ロータス50周年の時はS4をカッコよく4S仕様にされていましたが、イクところまでイッてしまいましたね!! |
|
エスプリのお兄さんに当たるヨーロッパ。 弟の方がはるかに体躯は大きく、ヨーロッパのこの小ささには感動します!峠では取り回しいいのでしょうねー。一度でいいから乗ってみたいなぁー。 JOBANさんは全国のヨーロッパ情報にお詳しいのですね! |
|
そして現代の優秀な弟分エリーゼ! マーク1の表情豊かなデザインは愛着わきますねー。こちらはカラーリングが個性的なのりっくさんのお車です。 エリーゼが出た時は本当に衝撃的でしたね。エスプリが一気に時代遅れに感じましたよ。 |
|
そしてより一層戦闘的なおももちのマークU。ヒグッさんのお車です。 エリーゼはボディーカラー何色あるのでしょう?うらやましい限りです。デザインがいい車は何色でも着こなしますね。 |
|
FRP+バックボーンつながりは、とても親近感がわきますね。ルノーV6ターボはSHIGAさんのお車。実は自分もエスプリかV6ターボか、迷う時期がありました!思ったより後席は広そうでビックリでした! | |
pukuさんのV6ターボ! 最後の区間はその後姿を眺めながら走りましたが、RRは回頭性がよさそうですね。下のトルクが厚くて乗りやすいのでしょうね。独特の排気音を鑑賞させていただきました。 |
|
miyamoさんのカレラ2。 ポルシェもいろいろモデルがありますが、964はまだまだ小さくて峠で楽しめそうですね。エスプリがバカでかく感じます。 |
|
そうこうしているうちに昼食会場へ。 磐梯吾妻レークラインの食事処です。 こちらも広い駐車場で、一区画に全車納まりました! |
|
すると、こんな絵が撮れてステキです。 カッコええのー。 |
|
魅力的なヒップラインがずらり。 | |
こちらも負けてはいません。 | |
印象的な後姿を何枚か・・・。 ヨーロッパのリアビューは独特ですね。 何物にも似ていません。 昔プラモデルを作って、しげしげと眺めていたのを思い出します。 |
|
こちらはGT3の後姿。 V8が妖艶な魅力に対して、GT3は清楚な感じがしますねー。なんか若々しいっすよ。青春のときめきを感じます!?きっと走りも元気いいんだろうなー。 |
|
V8アニバーサリーも独特なリアビューです。 丸目2連のテールランプが特徴的。 きっと夜中見たらエスプリと分からないかも? このウイングは300タイプのイメージを持ちながらも後方視界よさそうですねー。 |
|
1日中快晴の中、裏磐梯のコースを楽しめました。 最後は磐梯山ゴールドラインでシメです。 こんな感じの絶品コースがずらり、でしたよ! これで無料なら言うことないっス! 地元の民がうらやましいー。 |
|
湖が見渡せるセクションや、高速高原セクション、つづら折れのヘアピンセクション等、変化に富んで楽しいコースでした。路面はあまりよくない区間もありましたが、この景観を楽しめるなら文句無しでしょう!四季折々訪ねてみたくなります。 | |
主催のHIDEさん、計画から下見、当日の世話役までありがとうございました!あの台数をスムースにさばけるなんてスゴすぎます! またチーム茨城のみなさん、参加のみなさん、ありがとうございました!初めてですが十二分に楽しめましたのも、みなさんのお陰です。 レポートに誤りや不適切な部分がありましたら、またお知らせ下さい。 ではでは、またの機会もよろしくお願いしまっす!! 主催者HIDEさんのHPへGO! |