2006年(H18年)

輪島クラシックカー見学
お泊りツーリング!
6月3日(土)4日(日)石川県輪島市
天候にも恵まれ行ってきました、輪島クラシックカーフェスティバル!!
昨年はミウラやフォードGT40が来てたとか。
これは期待が持てます!
それに久しぶりに能登半島の道を走るのも楽しみ!
今回はエスプリ金沢組のkakudaさんにお世話になり、宿の手配から何からしていただきました!

図は朝8時に出発した上越組、2台のエスプリ。
待ち合わせは森本IC10:30だったのですが、高速でスイスイ来れて、10:00には着いてしまいました!
ここで金沢組のNさんとkuyannさんと合流です。
輪島までは能登有料道路を使い、一気に北上します。これはその入り口。海沿いを走るので期待感が高まります。
途中のPAで小休止。
今回は青白2台ずつですねー。
これもめずらしい。
ここで神戸より輪島CCFに参加されるスーパー7の方々と出会いました。
ご覧のようにきれいな能登の海を眺めながら快適なクルージングです。この有料道路は気持ちよかったー。
お互いのテールを眺めながら走る一時が最高ですね!
そしてお昼過ぎには輪島クラシックカーフェスティバルの会場に到着!!
広々とした海浜公園の芝生の上に、ゆったりと参加車が展示されていました。芝生の上に車を置けるなんてうらやましい!!一度でいいからこういうシチュエーションで写真を撮ってみたいものです!
クラシックカー・・・というには最近の車も多く、あまり型にハマらず自由に楽しむのがここの流儀と感じました。クラシックカーからスーパーカーまで幅広く鑑賞できるのもこのイベントの魅力でしょう。
これ・・・・分かります!?
MR-Sベースのモデリスタ・カセルタです。うぉおおおー初めて見たけど、ベースが分からないほど猛烈にカッコよかったっす!!
こちらは富山ナンバーのヨーロッパ。
オーナー氏と話させていただきましたが、20年以上お乗りだそうで、いやいや脱帽です!
やっぱりエスプリ以上に低いっすねー。
この117クーペにはなんとFOR SALLのプレートが!!
コンディション良さそうだし、おれの好きな角目だし・・・・心が揺れました!
な、なんと会場にはS4の姿が!!
フロントバンパーに数多くついた虫の死骸が、高速ハイスピードランナーであることを静かに語っております。
オーナー氏としばし語らいましたが、ステキな車仲間達と幅広く活動を展開しているとのこと。また今度よいツーリングがありましたら、よろしくお願いしまっす!
そして、ついに出会えた!日本一のコンディションであろう130ピアッツァのオーナー氏に!!
詳しくはマイBLOGにて!
130サイコー!ウヒョヒョー!!
この手のイベントの楽しみは出店巡りです!!
今回貴重な品はあるかなー。
ミニカーやパーツ屋さんがけっこうありました。

仕入れたのはオートスポーツのロニー・ピーターソン追悼号とスクランブルカーマガでエスプリターボが載ってるやつ。2冊ともkakudaさんのショップで買いました!たくさん探したけど、いいもの置いてあるのは身内ショップじゃん!!
てな感じで、のんびりと大好きな車と車好き人間たちと楽しい一時を共有できます。ギャラリーと車&オーナーの距離が近く、本当にほのぼのとしたイベントでした!

・・・I師匠はほとんどの時間をF40やテスタの近くで過ごしましたね!なんと、40のコックピットに乗せてもらったそうな!記念写真まで撮って!!
空を見上げると、上越のカラスのように、こちらではトンビが大群をなし飛び回っています!
攻撃を受けた御仁もいたとか。
と思えば、大地を切り裂く轟音を響かせてカッとぶブルーインパルスのアトラクションも見れました!

・・・・俺達も道路でブルーインパルス隊形やってみたいぜ!空は自由でいいノー。
夕刻も近づき、今晩の宿へレッツGO!!
kakudaさんは出店の撤収もあるので、I師匠のカーナビを頼りに今日のお宿に向います。
聞けば車で15分ほど。
途中は海岸沿いの中速コーナーが連続する気持ちの良い道路が続きます。

・・・・しかし!徐々に道幅が狭くなり、途中エスプリでは絶対無理・無理の3乗くらいの極狭道を下ります!I師匠、道違うって!みんなマジでそう思ったことでしょう。しかし、300はずんずん突き進みます。300が行くのに、他のエスプリで行かないのは男がすたる!・・・・ということで進入していきましたよ、リップすりすりで!!!
ここが今日のお宿「漁火」です!
かろうじて写真を撮りましたが、明日同じ道を登って生きて帰れるのだろうか・・・と一抹の不安が・・・。
この狭い駐車場で切り返すのも至難の業だぞ!
ジャジャーン!
これを見てください!!
こんな道を下ってきたんですよ。
ありえないー!!
おいらのエスプリ人生で最大の難関の道でした!
聞けば他の宿泊客もたくさん来るそうなので、坂道にどんどんエスプリをつめていきます。
エスプリの貧弱なサイドブレーキはあてにならないので、ブロックや漬物石で強固に輪留めしました。
・・・・とさんざん書きましたが、アクセスの不便さも納得!!の秘境のお宿、さすがに夕食は豪華だねー。本日取れたての鯛の舟盛りっすよー。写真のように海の幸満載です。

ご主人によれば希望者は朝3時!に起きれば漁に連れて行ってくれるとのこと。3時って朝ですかー???
ご覧のように、日本海に沈む見事な夕日が拝めます。夜には本当に「漁火」が見えそうな勢いです。断崖絶壁の上の閑静な宿、潮騒とこの絶景が一番のごちそうかな。

余談ですが民宿にして温泉!!付き!2回は入りましたよ。それにうちら8名様ご一行は、新築別館貸切でしたからね!kakudaさん、ナイスっす!!
ほんと秘境なのにお客さんが来るわ来るわ、満室だったんじゃないでしょうか!
夕日とエスプリ、・・・・美しすぎる。
こうして輪島の夜は静かにふけていくのでした・・・。
・・・なーんてワケないじゃないっすか!
強烈なおやじ達が8人も集まってるんですよ!
タクシーを秘境宿まで呼びつけ、夜の輪島にレッツGOだぜ!これからが本当のツーリング???

今日のクラシックカー・フェスティバルも輪島祭りの一環で、夜は屋台とか子ども達の山車とか出てて、とてもにぎやかでした。
何故マジンガーZが???輪島って永井豪の出身地だそうですね。ヘーヘーヘー・・・。
そして大花火大会までありました!
花火の発射点が近く、ホント頭上に花火がドカーンという感じで大迫力でした。少し肌寒かったですが、この季節に花火まで見れるとは!!すごいぜ輪島!!

・・・最後はお決まりのラーメンでしめ!
宿に帰って就寝でーす。
おいらだけじゃないぜ、夜の豪快な吸排気音を奏でていたのは!!
さわやかに起床し、朝風呂をあびて、いざ2日目へ!
まずは例のすごい道を内輪スリップしまくりで脱出、細い断崖絶壁路を激走だ!先頭は金沢の走り屋Nさん!とばすぜ、300PSチューンドSE!!
こうやって見ると狭いのが分かるっしょ。
ここは写真撮れたからまだまだ広い方だぜ。
フロントをこするかも・・・と思うほど道が狭かったので、奥義リトラ上げで対応したぜ!!
能登の海を眺める高台コーナーにて、エスプリ小休止の図。
ゾウゾウ鼻を見下ろす絶景ポイントにて。
I師匠のスポーツ300!
師匠、いつの間にカーナビ装備を!
快適仕様に進化っすね。
ウイングレスのトンネルバッグが清清しいkuyannさんのHC。
NAでも加速なかなかいいっすねー。
これはこれでカッコいいですよー。
エスプリは生まれもった姿が一番美しいとお思います。各モデルそれぞれがいいよねー。
うちのS4です。
最近ツーリングでS4と出会うことが多いなー。
けっこうあるもんですね。
S4ミーティングなんてのも楽しいかも!
金沢NさんのSE!
スカイラインのキャリパーは効くそうですねー。
うちも欲しいなー。
こちらはMさんのスーパー7。
スタックのメーターや特製ヘッドレストがカッコいい!
7の忍び寄る加速はやっぱすごいですねー。
会場2日目は一転して展示車の周りに立ち入り禁止の黄色いテープが・・・。
やはり1日目ベタベタ触ってる人いたもんなー。
ある意味しっかり線を引いた方が、参加者も安心かもね。
・・・・というわけで、車三昧、祭り三昧、海鮮三昧の輪島の旅でありました!世話役のkakudaさん、たいへんありがとうございました!楽しめるいい企画でしたよ!

走行距離は650kmあまり。帰りは輪島を11:30に出て15:30には上越に着きました。4時間か・・・・。おっ、意外に輪島は近いのかなー。また行ってみたくなりました。いい所ですよ、能登半島!!


ミーティング・トップへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system