2007年(H19年)

オーセンティックカーズ
一泊ツーリング!
6月9日(土)・10日(日)栃木県那須塩原
待ちに待ったオーセンティックカーズのツーリング!
今回は那須塩原高原にお泊りです。
ふふふ、クラッチ&ブレーキパッド交換もしたし、楽しみだなー。

新潟組は、朝7:30に塩沢石内SAにて待ち合わせ。
I師匠夫妻とむぅさんと共に、いざ、沼田ICまでレッツGOだっっ!!
沼田IC出口で、無事関東組と合流し、まずは第1の見学ポイント、吹割の滝を目指します!
ですが、その駐車場に着くころには、正に滝のような雨が!!
画像からもその激しさが分かって頂けますでしょうか?
これが吹割の滝だ!
幹事のミニS氏によると、必見との事。
どんな滝かというと、川の中に滝つぼがある!!!
うぉー、ウォータースライダーができそうな勢いだ!
この日は、川の水かさも増していて、たいそう迫力がありました!
滝に近づくとピーーー!っと係員の方に笛で警告されます。
いやぁー、雨の中、これは見てよかった。
日本もまだまだ広いですなー。

(この後あまりの雨に、デジカメ再起不能に・・・)
次は、金精峠パーキングにて小休止です。
・・・・く、車から降りられないくらい雨が降っている。
みんな白線に上手に停めていますが、おいらは全然見えなくて(窓開けられない・・・)、めろめろな駐車でした。

超ウェットでしたが、金精道路、日光いろは坂など、有名どころのワインディングを楽しめました!いろは坂なんか、かなりスリッピーでおもしろかったです。
こういう条件の方が気合い入りますね。
いやー、寒いと温かいものが食べたくなりますなー。
お昼はおそばです!
一見おそば屋さんとは思えない風流な建物です。
おそばもおいしく、その証拠に地元の方々でたいそうな混みようでした!

昼食後は、雨の中でもロータス談義。
雨が降ろうがヤリが降ろうが、話の種は尽きません!
そして本日のメインイベント、日塩もみじラインに到着!
駐車場で小休止の後、「本日は熱く走らないように」注意を受け出発です!
もみじラインは道幅が狭い上に、高低差のある巻き込んだコーナーが連続します。
当然みんなレインダンス!でしたね。
では、ツーリングの参加車輌紹介をば!
まずはエスプリ軍団から。

ジウジ最終型のK氏。
な、なんと、カーマガにも載ったことのある、エスプリ界の超有名人!!
新車からのS2&ジウジターボの貴重なリアルタイム話を聞かせてもらいました!
このジウジも恐ろしく程度がいい!
室内の本革はてっきり張替え・・・・と思っていましたが、なんとオリジナルコンディションです!!
赤は赤でも、エセックス仕様のような派手な色ではなく、落ち着いた上品なカラーです。
くぅー、雨の中走らすのがもったいのぅございます。
続いて新潟のむぅさんのSE!
パナのG7が光っています。
超ディープリム&極太リアタイヤで、迫力の一品です。
外装もピカピカのエスプリです。
同じくブラックのSEは、オーセンの営業のKさん!
オーバーフェンダーで極太タイヤをきれいに納めています。
また、テールランプがスモーク化され、独特の凄みを醸し出しています。
クラッチ交換が完了したおいらのS4!
リアタイヤがやや内側に入っていますが、これはロータス純正の仕様なのだ!
このトレッド幅には何かしら深い意味があるはず!
そう自分に言い聞かせ、あえて極太タイヤは履きません!スペーサーもかましません!!
いいんです、ちょっとくらい内股だってぇっっ!
こちらはI師匠のスポーツ300!
うん?何か今回は雰囲気が違うぞ???
な、なんと、技アリのクリアーレンズ!!
これだけでだいぶ印象が変わります!
うっ、こ、これは欲しいかも・・・・。

師匠!年甲斐も無く若ぶってはいけません!
同じくスポーツ300のYさん。
なんと金曜日前泊でのご参加です。
その情熱には脱帽!!
う〜ん、新潟から遠いなんて言ってられないなー。
こちらの300は、内装がブルーレザー貼り。
この内装も落ち着きがあっていいですね!
4気筒最終版のGT3はSTEVEさん。
イエローも鮮やかなエスプリです。
ウイング類のつかないプレーンなスタイルも美しいですね。
S4より100kgほど軽い軽量ボディに、2Lターボエンジン、ブレンボブレーキ等々、なかなか戦闘力が高そうです。
どんな乗り味かものすごく興味あります!
続いてV8!
こちらはエスプリ界の暴れん坊将軍N氏の車輌。
スタンダード350PSを450PSまでチューンナップ。
なおかつ特注ブレーキシステムにSタイヤ装着等、ものすごい仕様です。
サーキットでバリバリにフェラーリやポルシェと争ってるのですな。
雨の日塩もみじラインでのテールtoノーズも楽しかったですよ!速くてクリーンな走りをする方とは、思い切って楽しめますね。
しかし、あの一般車追い越しはすごすぎる!!
状況判断力に脱帽です!


「車はノーズがトガってなければならない。」
「道は曲がってなければならない。」
う〜ん、名言です。
そしてこちらが、以前某スーパーカー雑誌にも大々的に取り上げられた、エスプリ最終進化型のV8です!!
おおぉ、こんな間近に見られるとは、本当にこのツーリングに来てよかった!!
どこもかしこもスペシャル・オーダーメイドの一品。
写真を載せるだけでも1P以上はかかります。

オーナーは「テールゲートがしなるくらい重い」V8用ウイングを嫌い、スポーツ350用のウイングをチョイス。しかも、カーボン地ではなく、ボディ同色ペイントというこだわり様。
う〜ん、まさにハンドメイド。
ロータスの工場の職人が気合いを入れて作ったオーラが伝わってきます。

納車にまつわる逸話もたくさんお聞きすることができました!
続いてエリーゼ!
シリーズ1は残念ながら1台でしたが、愛らしいその姿を愛でることができました!
こちらは、エクセル、ヨーロッパと乗り継いでこられた、筋金入りのロータス使いS氏の111S!

エアコン無しでは曇って運転がさぞや大変・・・・、かと思いきや、そこはご夫婦の愛情でデフロストも完璧でしたね!
宿についてからはかような小技を発見!!
吸盤つきの雨よけシートはナイス・アイディア!
うちのS4も、エンジンルームに雨が入ってきますので、次回はぜひマネさせていただきます!
続いてはエリーゼ・フェイズU!!

す、すみません・・・。
最近のエリーゼは、痒いところに手が届くくらいバリエーションが豊富で・・・・、
モデル名が全然わかりませんでした!

裏を返せば、そのくらい豊富なエリーゼがオーセンで売られ、たくさんのオーナーが顧客だという事です!写真だけで勘弁してください!
こちらの渋いパープルのS2オーナーは、
な、なんと、今回最年少22歳(驚!!)。
こ、こりはルイス・ハミルトン以上の驚異の新人の登場と言えましょう!
22歳にしてこの渋めのカラーリングを選ぶ素晴らしいセンス!このトップのワイン色なぞ、非常にオシャレ!(死語?)
いわんや、若者のスポーツカー離れが深刻なこのご時世に、よくぞエリーゼをチョイスしたぁっっ!
おじ様たちも拍手喝さいです!
そしてこちらは、最新カタログモデルのヨーロッパS!
K社長のお車でっす!

う〜ん、今回のような悪天候&ロング・ツーリングでは、その真価を遺憾なく発揮されたことでしょう。
エリーゼオーナーのみならず、エスプリオーナーの中にも、「いいな〜」とうらやましがった人がいたハズ!
ヨーロッパSのルーフには、エンジンルームへの空気導入口が!
早朝たっぷり観察させていただきまして、新たな発見がいっぱいです!

ジウジ最終から、エスプリV8、エリーゼT&Uに最新ヨーロッパSまで・・・。
幅広いモデルをじっくり観察できるのも、オーセンツーならではの楽しみ・・・。
拙者なんか、早朝5時には目が覚めて、駐車場で一人大撮影会を行っていました!
こんな事、普通のツーリングで出来ます?!
バックショットであいすみませぬ。
こちらはオーセンが誇る、ロータスマイスターA工場長の愛車。

実はツーリング終盤、拙者とむぅさんはペンションが分からず迷子に・・・。
路頭に迷っていたその時、A工場長のミニが颯爽と救助に来てくれました!
その時のミニの神々しいことときたら・・・・。
いや〜、世話のやける客ですみません!
以後気をつけますので、今後ともよろしくです!
ツーリングはほぼ全行程、このようなウェット走行でした!
金精峠、いろは坂、日塩もみじラインと、まさに峠三昧!
雨が降ろうが、Sタイヤだろうが、天然スリックタイヤだろうが、ロータス乗りはトバしますぜ!
気分はサイドウェイ・ロニー!!
夕方、やっと宿に到着です!
今日のお宿はペンション「グリーンアベニュー」
おじ様、ペンションなんて初めてでドキドキします。
きれいでフレンドリーなとってもいいお宿でした!

途中はぐれてしまい、皆様にはご心配をおかけしました・・・。
反省すること3分余り・・・、心はすでに温泉です!
タクシーに相乗りし、那須のお湯を楽しんできました!
18:30より、待望の夕食!
グリーンアベニューさんの美味しいお食事、
K社長の粋な振舞い酒、
それに参会者の熱きロータス節・・・・、
う〜ん、まさに至福の瞬間、最高のディナーです。
この時は、『時間よ止まれ』(by矢沢)という気分でした!

この後の部屋での二次会は、まさに24時間耐久レース!延々と続くロータス談義!!
途中リタイヤは許されず、部屋にピットインしてもオーセンスタッフにより強制的にレース復帰させられます。
チェッカーフラッグが降られたのはAM1:00・・・。
「201号室と緑の番人」は、この瞬間伝説となった!
・・・あっという間の2日間のツーリングでした!
新潟組は朝食後解散させてもらいましたが、またの再会を期し、皆様とお別れした時はチョッと感動、うるうるいたしました・・・。

多忙な中、詳細な計画を立て皆を導いてくれたk社長を初めオーセンスタッフの皆様、そしてツーリングソムリエのミニS氏、本当にありがとうございました。
行程、お宿共々、本当に最高の旅でした!

なによりの収穫は、ロータスを、そしてオーセンというスペシャルショップを介し、ロータス愛にあふれる皆様と知り合えた事です。この出会いは一生の財産ですね。
自分も今回初参加でしたが、すごく楽しめました!まだ参加されていない方、ぜひ一緒に楽しみましょう!!

*画像・内容等で問題ありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ミーティング・トップへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system