2007年(H19年)

遠藤さんとお初です!
プチツー!
8月15日(水)新潟県中越地方
連日猛暑が続く日本列島。
こんなに暑い夏も久しぶりか。
だが、せっかくの休み、家に篭ってばかりもいられません!

新潟のエリーゼS乗りの遠藤さんと初めてお会いする機会をとらえて、プチミ→プチツー→まじツーと話が大きくなりました!(しました!)

とりあえず朝9時に道の駅越後川口に集合です!
Suyamaさん・・・・、朝7時は早すぎます!
今日は特定のルートは無く、その場で相談の行き当たりバッタリ系ツーリング。

今日の先導は、銀獅姉妹(ぎんじしまい)!!
そのペースに、おいおい本当に100PS弱のAT車か???という驚きの声を上げる一同。
獅子丸さんの案内で向ったコースは・・・・、
獅子さん命名『なんちゃって北海道』コース!
これがかなりいい!
いや、相当いい!
眺めよし、路面よし、低速コーナーから尾根伝いに走るロングストレートまで各種そろえたコースレイアウトよし、とバツグンなのです!
上越から少し遠いが、また行きたくなるコースです!
写真は超ロングストレート!
これは逆向きのカットの方が見栄えがいいです。
起伏のある丘が延々と続き、本当に北海道の景色を彷彿とさせてくれます。
見晴台は写真の通り、かなり広々としています。
Pの周辺はコスモス畑で、心を和ませてくれます。このPでしばし車談義。
いやーゆったりのんびりできました!
薄曇でしたが暑かったですね!
この時期、日陰があるとなおGOODです。
秋ごろ訪れるとまたいいんでしょうね。
で、早速大試乗会開始!
写真は、バリバリの07モデル、エリーゼSに試乗するべべさん、の図。
トヨタ1ZZエンジンは低速トルクが豊かで非常に乗りやすい&乗り心地も最高!との事。
それ以上に、大地に響くサクラムマフラーの快音!
本当に乾いたいい音ですねー!!!
よし、次はおいらじゃ!
shinさんのエスプリS1が排気系総ステンレス化を完了し、エンジン絶好調との事。そこでエスプリ初代モデルを味わってみることに・・・。
あまりのS1の好調さとコースの素晴らしさに、けっこう走ってしまいましたよ。

・・・で、帰ってみると、な、なんとキャブのパーツが1つ落ちて無くなっていた!!ほげぇ〜!!
ところが、そこは百戦錬磨のshinさん。工具箱を取り出し、その場でパーツを自作。事なきを得ました。なんとここで役立ったのが「大豆のすすめ」!!
一同驚きです!

いや〜、shinさん、皆様、相すみませんでした!
修理の合間に、Z爺さんがそのコネクションを総動員して、地元でウェーバーのパーツがある所を調べてくれました!さすが頼れる兄貴!!

パーツのメドがついたので一安心。
そこで、銀獅姉妹推薦の穴場的お蕎麦屋さんで昼食。
ここのお蕎麦は盛りがよかったですねー。お腹いっぱいですよ。そばの写真を撮り忘れるほどうまかった!
当初予定していた福島方面はやめ、
十日町の秘密カーショップに向けルート変更。
今度の先導はZ爺さん。
この日は尻上がりに天気が良くなり、午後は直射日光と高い気温でかなり苦しい・・・。
図はコンビニで水分補給の一幕。
た、助かったー!!
十日町はZ爺さんの庭!
ただの近道・・・とおっしゃっていたコースですが、ここも気持ちいいルートでしたよ!
上越と違ってけっこうハイスピードコースでしたね。
あっという間に見えなくなるオレンジのZ!
あのZにはきっとビッグタービンが装着されているのに違いない!?
???shinさんのS1をかばいつつ、ゆっくり移動するのではなかったのか!?
Z爺さん紹介の秘密のカーショップにて、ウェーバーのパーツを拝借し、装着するshinさん。
いや〜よかったですね!これで安心です。
しかしお盆期間中に、しかもキャブのパーツなぞを持っているショップの情報が入るあたり、Z爺さんの人脈、恐るべしです!!!
ここで仕切りなおして、十日町のベルナティオでアフタヌーンティーなぞ・・・・。
気分はすっかりリゾートですなー。
ゴルフを楽しむ人や家族旅行の人々でけっこうな賑わいでしたよ。
今日の参加車輌紹介!

今回お初の遠藤さんのエリーゼSです!
バリバリの新車で、どこもかしこも、あんなとこもこんなとこもきれいでしたねー。
トヨタエンジンもさることながら、自分的に一番驚きなのは、エリーゼにパワーウィンドーが付いてる事!スイッチもかわいいのが着いてましたねー!
年々快適装備が進歩してるんですね。
そしてこれが噂のサクラムマフラー!
この快音を聞きながら走れば、気分も盛り上がり、一層のことドライビングに集中できる事でしょう!
どうやったらあんな乾いた音が出るのだろう?
それにアイドリング時は意外に静か・・・。
これなら住宅街に住んでいても、出発・帰宅の騒音が、それほど気になりませんね。
こちらはべべさんのスポーツ190!
震災後お久しぶりです。
またエリーゼで元気に走り回れるようになってよかったですね。
まだまだ休みが取れない状況が続くでしょうが、出れる時はぜひよろしく!

190は純正でけっこう爆音系ですな。
こちらのマフラーも迫力のある重低音で豪快でいいですなー。
エアコンは無くとも、いや無いからなのか、あの熱い走りは!!!
とても60年代とは思えない、イマ車に匹敵する速さをみせる240ZG。(3L換装だから名前は変わるの?)
十日町近辺も魅力的なコースがたくさんあるんですね。今度はZ爺さん推薦路のフルコースをば!!
いや、shinさん、お騒がせしました。S1はけして乗りやすい車ではないですが、慣れてくるとバツグンですね。
アクセル・シフト・ブレーキ、全てにダイレクト感があって、正に操っている感じ!
エンジンは下はやる気がないけど、上でのレスポンスやガッツあふれるパワー感は最高ではないですか!すげぇー気持ちいい!
おかげで一人であの北海道コース堪能し尽しましたよ!
銀獅子丸さんの206CC。
こちらも巷ではS16エンジンに換装という噂が・・・?
「絶対無理!」ときっぱり言い切るほど、今日のオープンはきつかった様子。
隊長からご指導入りませんでした??
しかし、蕎麦屋や秘蔵コースなど、けっこうあちこちいい所を知ってますね。今日は先導ありがとうございました!
こちらはオープン隊長Suyamaさん。(最近は早起き隊長・・・集合時間の1,2時間前には到着!)
今回は温泉までお付き合いできず、申し訳ありません。
どんなに暑くても爽やかにオープン・・・流石です。
今度は長野、山梨方面、ぜひ行きたいっすねー。
そしておいらのS4です。
S1との乗り比べで感じたのですが、本当に普通に乗れる車に進化してるなー、エスプリって!
自分がいかに楽にドライビングしていたか痛感しました。
逆に旧車で速い人のテクってすごい!と改めて思いましたよ。
今回の主役、エリーゼ2台。
同じ車なのにけっこうキャラが違うのですね。
エスプリもモデル数は多いですが、エリーゼもラインナップいろいろあって悩みますよねー。それだけロータスがキッチリ味付けをしているという事か・・・。

いや〜、しかし、今回は暑かった!エアコン付き車でもなかなか厳しかったですよ!
ですが、こういう日の方がいい思い出になりそうですね。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしくです!


ミーティング・トップへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system