2007年(H19年)

雨の風林火山ツーリング 9月30日(日)長野県
待ちに待ったツーリングだー!
今回はSuaymaさん&しのだーさんプレゼンツの信州高速高原ツー、
題して、
『風林火山ツーリング!!』

週末予報は回復傾向でしたが、当日はいかに?

新潟富山チームは、新井SAで7時待ち合わせで〜す!
9時に松本で全車集合、いざ、風林火山ツーリングへ!
現地の天候は、残念ながら雨。
しかししかし、走り出してしまえばそんなもの関係ない!
誰だー!「今日はゆっくり行きますから〜」と言ってたのは!
(きっと全員心の中でそう思っていた事でしょう)

<画像提供:Suyamaさん>
で、第1ステージを走破し、美ヶ原に到着しました〜。
雨でツルツルで、4WDでも泳いでましたよ〜。
いや〜ヤバかった。
晴天ならここは絶景の写真ポイントだそうです。
ですが雨でもみんな熱心に写真撮影!&車トークっす!
あまりの寒さに、前倒しで昼食をば!
何かあたたかいものを食さねば、こごえてしまう。
そのくらい寒かったんです!

<画像提供:Suyamaさん>
で、拙者はタンタン面セットをば。
この日1番の人気メニューでした!
あったまったぞ!
少し早い昼食休憩を終えて、
次はビーナスラインを楽しみます。
美ヶ原から霧の駅まで各自フリーで走行!
途中Suyamaさんによる撮影スポットを通過!

写真はこの日1番の激速だったしのだー号!
・・・・この人です。
「今日は雨だからトバしませんよ〜」
と言っておきながら、先頭で逃げに逃げた人は〜!

<画像提供:Suyamaさん>
屋根は全閉でも全開走行!
koyamanさん号と銀獅子丸号です。
雨でもなんか絵になるねー!
(銀さんのアオりの証拠写真とも言う)
Suaymaカメラマン、ナイスっすよ!

<画像提供:Suyamaさん>
で、霧の駅でおみやげタイム!
ここも寒かったけど、けっこう人がいましたね。
景色はよく分からなかったけど、
なんか高原っぽくていいですなー。
では、参加車輌紹介!

まず先頭は、レーゲン・マイスターしのだー号!
本人はパイロットスポーツとポルシェ謹製の電子デバイスのお陰・・・と言っておりますが、
雨の中、ミドであんな突っ込みしませんから!
挙動が安定していて、滑らかでしたねー。
一人で先頭ぶっちぎりでした!

同乗のアイザックさんに同情・・・。
あのレカロに貼り付けられ、押し寄せる横G縦Gの波。狂気のスピードで通過する連続コーナーに、よく耐えましたねー。
ハリアーに移動して正解?
続いてタイプRさん!
今回は風林火山ツーですからねー。
上杉勢も頑張らなければ!
Rさん、任せましたぞ。
シビックもボクスターに負けないコーナー突っ込み見事です。
しかも、FFでは不利なハズの急な上りのタイトコーナーでも速かった!
コーナーで車速を稼ぐ走り、見事ですじゃー!
おいらのレガシィB4です。
車がみんな青いから、『青(アオ)るsugi1000』というニックネームが・・・。(byしのだーさん)

で肝心の走りですが、4WD車が一番泳いでましたよ〜!
不覚にもRさんの前で大オーバーステア!
ヒヤヒヤした事でしょう!すんません。
スバル仲間のアイザック殿、「4WDこそのグリップ走行」、今後精進いたしますです。
やはりウデだな、ウデ!
な、なんと!あの快適装備0%のエリーゼTのチャンピオンさんが、ホンダの誇る高級おもてなし車レジェンドで登場!!
最初は誰の車か判らんかったー!

で驚きはこの車の走り!
どういう仕組みか判りませぬが、ものすごいスピードから減速無しでコーナー侵入→スゥーっとエリーゼのようになめらかにコーナリング・・・・この繰り返しです!
一同宇宙船のようなレジェンドの走りに驚き!!
チャンピオンさんは車のおかげ・・・と言っておりましたが、これだけは言える!
あの巨体で、激狭コーナーOUT〜INまでギリギリ使うアナタは怖い!
雨の中、エリーゼで激走は地元のbononoさん!
お久しぶりです!

皆々様方から数々の伝説話をお聞きしておりましたが、本当に驚きっすねー。
本日は秘伝のワープ走法はご披露いただけませんでしたが、過去に使ったショックとタイヤのセット話等々、参考になる車トーク、ありがとうございました!
本当に走りを極めている方だなーと感じましたよ!
次回もよろしくです!
前泊して万全の体制で臨んでいただいたべべさん。
雨で残念でしたが、余裕を持って集合できてよかったですかね。
早朝の場合、前泊というのも確かにテですなー。今度みんなでやりたいっすねー。
雨の中、エリーゼのハンドリングはどうでした?
4WDのおいらが言える立場ではないですが、
本気で今回のツーはヤバかったですね。
こちらもお久のnakageさん!
最近、南の方を転戦されていたそうで、ツーリング三昧でいいですなー。行ける時に行っておけ!という感じでしょうか。
所帯をもつと、なかなか動けませんからねー。

nakageさんも派手にレインダンス!したとかしないとか・・・。
いや〜お仲間ですなー。
こちらはkoyamanさんの赤ビート!
排気量は小さいが、何気に一番の爆音系!?
べべさんのエリーゼにも負けてないかも?
Rさんも含め、ホンダユーザーは、爆音マフラーが多いのだろうか?
ホンダミュージックを愛している証拠か?
お次は銀獅子丸さんの206CC!
今回もグリコンブリブリさんと銀獅姉妹を結成し、参加!
ブリブリさん、自己紹介、よく言えましたネ・・・・、
あの大胆なハンドルネームを・・・!
拍手!!
今回はオープンには出来ず、残念でしたね。
でも、こういう時、ハードトップは安心感があっていいですなー。
で、トリを務めますのが、しのだーさんと共に今回の企画をしてくれたSuayamさんです!
途中、名カメラマン役、ありがとうございました!
今回もいい写真てんこ盛りでしたね。

Suyamaさん・しのだーさんには、晴天案だけでも3,4回は作り直してもらいました。それがボツになってしまったのが、本当に惜しい!
峠コース食い倒れツアーみたいなもんでしたからね。

ぶっつけ本番の雨天案もサラリとこなすあたり、本当に流石です!
また晴天案、行ってみたいですね!

素朴な疑問・・・。高級ハイブリッドSUVなのに、何気にSSRの超軽量走り屋ホイールなのはナゼ?
一同、次なる目的地、蓼科牧場に着きました。
ここで、なんとソフトクリーム休憩!!
どんなに寒くてもこの特濃ソフトクリームはやめられない!みんな食べてましたよ。
車談義に加え、気になるF1中継も・・・・。
ライコネンがビリ?どうなっとんじゃー!

<画像提供:Suyamaさん>
休憩時間を利用して、チャンピオンさんの不思議車レジェンド試乗!!
おお!
走行音が一切しない!ビートやシビックRと違うぞ〜!
スルスル〜っと速度が上がり、まるでスピード感がないですゎ。
左右タイヤの回転差でコーナー曲がるって本当?
どういう仕組みなのかは判りませんが、それを使い切るチャンピオンさんもすごい!
って言うか、こんなダンナ車で峠を走らんだろ!
本日の最終目的地、温泉に到着〜!
駐車場は激混みでしたが、温泉内はそうでもなかでした。
45分の入浴でしたが、あったまりましたねー。
温泉で、今回初の企画、大ジャンケン大会!!
優勝は・・・・、sugi1000さんでーす!拍手〜!
ちなみに2位はRさん。
上越勢強しだな、ウンウン。
で、自分はBMW・MシリーズのDVDゲットしました〜!(敵は研究しとかねば)
他にも、ポルシェのTシャツ、ミニカー、マウスパッド等々、豪華商品が目白押し!
ディラーさんにかけあって、こんな豪華商品を集めてくれたSuyamaさん、しのだーさん、ありがとうございました!
・・・ロータス系では、まずありえないな。
(豪華グッズ)

*協賛:ポルシェセンター長野、長野BMW
いやー、雨に祟られましたが、みんなで走る楽しみは不滅です。
かえってこういう日の方がよい思い出として残るものです(最高のデンジャラス・ツーリング?)。

今回、企画・準備にご尽力いただいたた、Suyamaさん、しのだーさん、本当にありがとうございました!
また参加のみなさんも楽しい一時、ありがとうございました!

さあ、次回はどこに!?


ミーティング・トップへ戻る


トップページへ戻る

inserted by FC2 system