2009年(H21年)
第1回全国ロータス・デー!! | 9月27日(日)富士スピードウェイ |
行ってきました、全国ロータスデー! 最初は乗り気でなかったのですが、気がつけば師匠に誘われエントリー。 しかし天気も最高で行ってよかったです! まずは前日の土曜日、上越から遠征出発です! 前半戦は快調!後半戦は迷い道クネクネ〜でしたが、なんとかお宿に到着! 快晴の中、快適なツーリングでした!! |
|
竜さんのお世話で、みんなで前泊ー。 ホテルに怪しい車の大集合でした! 次の朝が早いので、宴会はほどほどにー。 |
|
そしてそしてついにイベント当日! ホテルを6:30に出発! 山道を通って快適に富士SWに到着しましたー! イベント会場はこんな感じで大盛況!! 650、いや700!?会場はロータスだらけ! まさに晴れの場ですねー。 |
|
初代エリート発見! きれいですなー。 エスプリとは違った美しさですねー。 |
|
こちらはセブン系の駐車スペース! みんなレーシーですなー。 |
|
こちらは初代エラン軍団。 小さいですのー。 |
|
そしてヨーロッパ軍団。 カラフルですのー。 |
|
そしてそして、われらがエスプリ軍団!! 一番カッコいいですのー。 エスプリ・ミーティングほどではないものの、見たこともない車輛もあり、たいへん勉強になりましたー。 特にジウジ比率が高かった!! 素晴らしいコンディションの車が多かったです! 突然話しかけたオーナーの皆様、失礼いたしましたー。 エスプリ最高! |
|
中でも光ったエスプリ紹介! s1です。イエローです。 いやー、オリジナルコンディションですなー。 素晴らしい。 清楚なイメージの初代は最高です! |
|
続いてS2。 こちらもカッコいい! ホイールもキマっています。 ペイントもいいですねー。ビカビカです。 |
|
車内もバッチシ仕上がっています。 革内装は高級感たっぷり。 センターコンソールの追加メーターもカッコいいです。 ここまで綺麗に仕上げるのはたいへんだったでしょうねー。 |
|
続いてS3NA! この色もいいですねー。 S3比率も高かったですよねー。しかも青系が多かった! NAの乗り味もさわやかそうで良さそうですねー。 ジウジアーロならS3がいいなーと思える今日この頃。 よいもの見させていただきました! |
|
こちらはacbcさんのジウジターボ! オリジナルコンディションで綺麗なお車ですー。 どこかで見たな―と思ったら、なんとカーグラやネコヒスのムック本に載ってるその車輛だそうです! いやー、まさにジウジ刻を超えて、ですなー。 |
|
そしてオーセンK社長のジウジ最終型! あいかわらずビカビカですなー。 BBSホイールもツルツルでしたー。 |
|
内装は憧れの限定版! この細かい革のステッチがたまらんですのー。 青の車体に白内装は憧れです。 |
|
こちらはS4s! これもエスプリ乗り憧れのモデルです! しかも程度抜群!! どこもかしこも綺麗でしたー! |
|
そしてV8最終型! スペシャルパーツ満載でカッコいいですねー! |
|
会場にはエクセルの姿も! き、貴重だ―。 サーキットを疾走する姿もカッコよかったです! |
|
こちらはシャンパンゴールドのエクセル! この車輛の内装はとてもおしゃれでしたー。 茶色の革が大人の雰囲気ー。 こ、これはエクセルの魅力再発見ですね! 大人のロータス・・・、う〜ん、いいかも。 (しかもMT!) |
|
こちらはFFエランスペース! 大好きなデザインです! 色とりどりでいいですなー。 すがすがしい若者のロータスってな感じ。 目を三角にして走らなくてもいいじゃん! |
|
中でもS2モデルは貴重ですー。 うちのS4と似たデザインのホイールが特徴ですが、けっこうプラスオフセットなのですね。 この後ろにロールバーも何もない、スッキリしたフルオープンタイプのデザインが最高です! |
|
内装もスペシャルなんですよね。 まずパーソナルのステアリングがカッコいい! シートの革のパターンも違います。 たるみにくくてよいデザインです。 PWウインドースイッチも横向き。 肘掛部分の小物入れもなくなり、肘が当たらなくてよくなりました! 肝心のハンドリングの違いはどうなんだろう? |
|
こちらはエリーゼTコーナー! かわいいです! |
|
こちらはエリーゼUコーナー! エキシージが固まっているのでしょうか? いやー、700台見るというのは疲れます。 |
|
おお!2代目ヨーロッパ軍団ではないですか! 何気に豪華でよいモデルですなー。 |
|
ジヤジャーン! ブランニュー・ロータス!エヴォーラの発表会もありました! BGMとのタイミングがズレましたが、 カバーがはがされたら会場からは大きな拍手が! |
|
か、カッコいいではないですか! フロントはけっこうシャープな感じ。 リアはボテッとしてますが、複雑な曲線で見ごたえ十分。 |
|
内装は・・・、こ、これはもはやロータスではない!!! この質感はなんだー。 スイッチも専用設計なのですか? 市販車パーツ流用の伝統はどこに!? リアスペースはやはり狭かった・・・。 |
|
エンジンルームとトランク! トランクはけっこうあるね。いいぞいいぞ。 しかし、このエンジン・・・。 カバー越しですからなんとも言えませんが、 明らかに高く後ろ寄り・・・。 こんなんでオートカー・ハンドリング選手権1位とはにわかには信じがたい!? |
|
な、なんとサイドマーカーもこんなこじゃれたものに! エスプリの時代は何だったんだー!と言いたいです。 いいなー。 |
|
そして待ちに待ったエヴォーラ試乗会! じゃんけん大会で試乗権利を得た人々は羨望の眼差しです。 な、なんと銀獅子丸殿もその一人に(補欠チーム)!! お、おかしい、ロータス乗りの我々が乗れないのに、 プジョー乗りがなんで・・・・!? 見事に勝ち猫になったのか! ・・・しかし、時間きれで銀殿補欠チームは解散となりましたー! 残念でしたねー。 期待持たせやがってー。 自慢のリアシートあるんだから乗せれよー、とブチブチみんなで言っておりましたー! |
|
このイベントは眺めるだけでなく、 積極的にサーキット走行が組まれ、走れるイベントなんです! 我らが師匠もついにサーキット・デビュー!! パドック裏で参加車両整列の図です。 |
|
いよいよピットロードから本コースへ! 師匠がんばってください!! |
|
バビューンとAペックスをかすめコーナーを駆け抜ける師匠の300! 青はけっこう目立ってて見つけやすかったです! 気持ち良さそうだなー。 |
|
ボディサイドのACBCマークも識別しやすくてよいですなー。 スタンドから走行会観戦もけっこうおもしろかったですー! |
|
こちらはCEOJのNさんのV8! さすが走行会の帝王! ライバルがいなくて残念でしたねー。 見た目に一目瞭然、スムーズな走りでしたー。 |
|
師匠!お疲れ様でしたー! パドックに戻りほっと一息の図。 いやー、ヘルメットとレーシングスーツ姿、カッコいいなー。 師匠がマンセルに見えるぞー。 おいらが着ればライコネンだな。 |
|
1日見どころ満載であっという間の閉幕です。 16:00からパレードラン! 続々とロータス各車コースインです。 クゥー、カッコいいなー。 |
|
エスプリ軍団も固まってコースイン! 延々と続くロータスの列・・・。 コースは大渋滞です! |
|
エスプリオーナーの方にもたくさん会えましたし、 新潟県内のエリーゼオーナーのみなさんとも知り合えました! そう言えば景品も何気にたくさんもらったぞ! いやー、本当にいいイベントでしたー。 行ってよかったー! 来年も行くぞーーーー!!! |